アンナの記録

モテない女の恋愛日記

顔の印象はアテになるのか

 ここのところ、PCというかネットの回線の調子が悪くて、なかなか繋げませんでした。

 

 メル男さんとは変わらずメールしていたのですが、なんか、メル男さんも言い寄ってはきてるけど、そんなに私のことは好きでもないってご様子……。まあ、それぐらいが楽ですけどね。

 

 私が思うに、メル男さんは、単に結婚とか恋愛を焦っている気がします。今までロクに恋愛したことないって聞いていますし。でも、私はいまいちメル男さんが好き!とは言えないんですよね。そもそも、顔も声も知らない人間に恋愛ができるのかというと……どんだけ千里眼なんだよって思いますし。

 

 ちなみに、童○かは聞いていません。そんなの聞いてもしょうがないですしね。素人童○なる言葉もありますし。

 しかし、今回は断ったものの、メル男さんが何故、写真交換もスカイプもしていない相手と直接会おうとしていたのかが分からないんですよね。普通、ネット恋愛って、メール交換・顔写真交換・チャットなどで繋ぐ……などの段階を経て恋愛するもんだと思うのですが。

 

 でも、私からそれとなく「写真見たいです」と言ったところ、何回かのやりとりの後、「どうせ撮るなら趣味のものと一緒の写真を撮りたいですね」と言って来たり。どうやらメル男さんの方から写真送ってくれるようなので、あんまり顔で「これはないわー……」と思ったらバックレられるようにしておこうかと思います。

 

 私は、あんまり顔が良い人は好きじゃないのですが、施設やブログなどの障害者の人が集まる所では、「うわ、この顔苦手」と思ったことが何度かあります。

 顔の良し悪しではなく、雰囲気とかで苦手だと思うのです。以前何度か書いたギャルゲー男さんは、そこのところ、第一印象は悪くはありませんでした。……第一印象ってあまりアテになりませんね。

 

 男性ではなく、女性でも、やっぱり顔が苦手な人はいました。

 障害者施設なので仕方ないとは思うのですが、知的障害があって、他人との距離感があまりない子だったり……。その子は、生返事で「ええ、まあ……」とかで話を聞いていると、すぐスタッフに「アンナさんが冷たいんです」と言いに行きます。スタッフも、分かっていますし、「アンナさん、あんまり○○さん(知的障害の子)のこと一生懸命聞いてると疲れちゃうでしょう」と言われたこともあります。

 スタッフは、「大丈夫だよ~」と、適当に聞いているようです。

 

 うーん……顔って結構大事ですね。

 私も、顔立ちはたんぽぽの川村そっくりなので、人のことそんなに言えないのですが。でも、施設に通うようになって、他の人から「アンナさん、前と顔つきが変わって来た。なんか目がキラキラしてる」と言われました。やっぱ、社会に出ると顔つきって変わるんですねえ。